第2回関西ポケサー交流会参加レポート

お久しぶりです!
3月21日火曜日に大阪市立大学で開催された第2回関西ポケサー交流会に参加してきました。

ブログの中の人は去年開かれた6月の交流会に参加できなかったので、
このようなイベントは久しぶりだなと内心楽しみにしてました!
また、色々あり当日芸大からの参加者は2人でしたが、オフ会0人ならぬ交流会0人は免れることができて良かったです。
他のサークルさんの活動なども知れて非常に楽しめたので当日の内容を紹介したいな〜と思います!

〜当日のスケジュール〜

10:30〜11:00 集合・点呼

11:00〜12:00 挨拶・団体の自己紹介・抽選

12:00〜13:00 昼休憩

13:00〜13:45 1on1マルチ(メガ進化Z技禁止)

14:00〜14:45 1on1マルチ(メガ進化Z技使用可能)

15:00〜16:00 私は誰でしょうゲーム

16:10〜16:40 マルバツクイズ

〜サークル単位でまとまる〜

16:45〜17:15 連想ゲーム

17:15〜17:50 自由時間

17:50〜18:00 閉会

おおまかな流れとしては6月に参加させてもらったものと同じですが、
ところどころ変更されたものがありますね!

・1on1マルチ(メガなし)

前回と同じくサークルの枠を越えた 2VS2 のチーム戦です。
パートナーはクジでランダムに決められ45分間で勝った点数を競うというものでした。

自分はカプ・レヒレ、パートナーの方はミミッキュというフェアリーなパーティでした!
負けそうだな〜と思った試合を勝てたり、逆にいけそうだなという試合でやばかったり、
パートナーの方と相談しながら戦うことができ、マルチの楽しさを感じることができました!

・次は1on1マルチ(メガ、Zあり)

基本的なルールは上と同じで、Zクリスタル、メガ進化ポケモンを使用可能にしたものです。

自分はジュナイパーZ持ちジュナイパー、パートナーの方はメガガルーラで、
メガボーマンダとかカプ・コケコきついな〜と話してたら2連続で同じ組み合わせに当たってまたかよ!!
と盛り上がることができました!全然勝つことができなくて申し訳なく思った記憶があります。
ジュナイパーこんな技覚えたんですか……!と反応を頂き、マイナーなポケモンの強さを知ってもらえたかな〜と思います!

・私は誰でしょうゲーム

運営の方にポケモン名を書いた紙を背中に貼ってもらう→
すれ違った方とアローラ!して背中の紙のポケモンを見てもらう→
このポケモンは○○ですか?と聞き、はいかいいえで答えてもらうゲームです!
自分で答えが分かったら運営の方に報告しに行き、正解か教えてもらいます。

自分はとにかく空に浮いてますか?水中にいますか?
バトル強いですか?最終進化形ですか?第三世代ですか?と聞きまくって、
絞ってこれはアメタマだな!と思って報告したらケムッソだったということもありました。難しいですね〜……

・連想ゲーム
サークルの代表者が連想したもの(例:ポケモン映画といえば→ミュウツーの逆襲)
をサークル員が当てるというゲームです!

ぬしポケモンといえば?→ヨワシラランテス
ウルトラビーストといえば?→ウツロイドテッカグヤ

というサンムーンをやってると盛り上がる問題から、何かが多いポケモンといえば?
代表者のいいところ!まで、幅広い形の問題が出て各サークルの団結を試されるイベントでした!
因みに芸大から出た答えは……秘密です。
サークルごとに全然違ったりして、
こんな答えもあるんだな〜って知ることもできて個人的にはすごく面白かったです!

・○×クイズ
ポケモン関係の○×クイズです。
自分の思ったほうの人数が少ないと不安になったりしましたが、当たってるとそのぶん嬉しさを感じました!
自分はあまりアニポケを見ない人間なので、アニポケ関係の問題はさっぱり分からず苦戦しましたw

〜さいごに〜

今回の交流会はサンムーン発売後ということもあり主にはサンムーンの話題で盛り上がれたように思います!
また、申し訳程度に芸大でやっている活動を持って行ったのですが、
自分の思っていた以上に反響を貰い、とても嬉しかった思い出があります!
芸大ならではの芸術方面の強さなどを知ってもらえたかな〜と思います!
さいはてのメンバーはカードを安値で大量に購入したりしてとても楽しんでいたので、また機会があれば参加させて頂きたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!